フォトアルバム
東北電力グリーンプラザ「実験教室」

  内容

【SA出張セミナー】東北電力グリーンプラザ「実験教室」  

 

日時:2010年1月30日(土) 13:00〜15:00

場所:東北電力グリーンプラザ

対象:小学校4〜6年生の児童

 

「虹色にひそむ光の秘密」

光には不思議な性質がたくさんあります。光や色にはどんな性質がかくれているのでしょう。虹やシャボン玉を作って、光の不思議にせまってみましょう。

 

東北電力グリーンプラザにて定期的に開催している「実験教室」イベントの講師としてSA森綾香さんが参加し、実験を通して科学の楽しさ、実験の大切さを伝えました。

 

会場の様子

 

  内容

  虹色にひそむ光の秘密  森 綾香 (理学研究科)

森綾香さん

シャボン玉の作製では、実際に洗濯のりや洗剤からシャボン液を調合する作業、針金でフレームを作製する作業、大きなシャボン玉になるように工夫する作業などがあり、子供達は皆お互いに協力しながら生き生きと手を動かしてくれました。

実験後のシャボン玉の強度や薄膜が虹色を生み出しているという話では静かに聞き入ってもらえたため、かなり理解してもらえたように思います。

質問も多く投げかけたが、ほとんどに対して手を挙げて回答し、なかには相当普段勉強しているのだろうな、と思わせるような発言もあり非常に驚かされました。

初めての子供達とのイベントであり緊張しましたが、楽しく行うことができ、科学の面白さを魅力的に伝える非常に良い機会となりました。

 

 

<フォトアルバムの一覧に戻る>