出張セミナー
サイエンス・エンジェル 出張セミナー

vol.5  2010年3月12日(金) 理学研究科セミナー 実験教室  

  大場 歩  [農学研究科 生物産業創成科学専攻 生物産業情報科学講座 遺伝子情報システム学分野]

大場さん

今回は理学研究科セミナー「実験教室」に参加させていただき、DNAに関する講義と実際に大学で行われているDNAの実験を行いました。

戸倉中学校1年生の皆さんは、とても素直で明るく、最初から最後まで一緒に楽しく活動できたと思います。純粋に不思議に思って発せられる質問は、なかなか目の付けどころがよく、科学に大事なのはこういった好奇心や探究心なのだなと改めて実感しました。

これからもそのような気持ちを忘れないでいてもらいたいと思います。

また、私自身も日々そういった気持ちを忘れずに研究を行わねばと、気持ちを新たにさせられました。

今回の実験教室を通して、中学生の皆さんに生物や実験って面白い!と興味を持っていただければ幸いです。


会場の様子

南三陸町戸倉中学校1年生による理学研究科訪問の際の実験教室開催となりました。久利先生より理学研究科について、技術職員など幅広い大学職員についての紹介が行われ、大場さんよりDNAについての紹介を行い、続いて、電気泳動実験、バナナによるDNA抽出実験を行いました。参加者が29名(付添いの先生含む)です。




<出張セミナーの一覧に戻る>