フォトアルバム目次/ 理系白書シンポジウムin仙台/ プレワークショップのHP/ プレワークショップの模様

プレワークショップタイトル画像
51名の女子高校生と18名のサイエンス・エンジェル(SA)が参加。
9つのグループに分かれ、いくつかのテーマについてディスカッションしました。
SAがファシリテータ(進行役)を務め、各グループをまとめました。 話し合った内容をとりまとめ、午後に行われた「理系白書シンポジウムin仙台」でSA瀬戸文美さんが発表。
4名の女性科学者と共にさらに討論を深めました。

※写真の掲載等に関してご意見・不都合がある場合は、お申し出下さい。
画像
受付風景。SAはお揃いのブルゾンでかっこよくキマッています。
画像
ネームプレートに名前と「one word」を書いてもらいました。
画像
推進室副室長の小谷教授より挨拶
画像
司会役 布柴助教授の和やかトークに緊張がほぐれていきました。
画像
はじめに、ペアを組んで1対1で自己紹介をしました。
画像
見ず知らずの間柄が、あっという間に友人のようになりました。
画像
自己紹介
画像
自己紹介
画像
自己紹介
画像
自己紹介
画像
今度は、ペアの相手についてグループ全体に他己紹介。
画像
他己紹介
画像
他己紹介
画像
他己紹介
画像
他己紹介
画像
テーマに基づきディスカッション。活発に意見を交換。
画像
グループから出た意見を、SAがまとめて発表しました。
画像
意見をまとめ、シンポジウム用の発表資料に。
画像
終了後も、サンドイッチを食べながら、おしゃべりは続きました。
画像
理学研究科広報室 陶山さんからインタビューを受けました。
 
© 2006 Tohoku Women's Hurdling Project, Tohoku University