Home>SAコラム SABook
SAコラム Special Contents −SABook−

― 全国の『後輩』たちへ、ちょっと『先輩』からのメッセージ ―
SAが『Science Angel Book』を作成中。これまで任命されたSAは、のべ141名。オープンキャンパス、科学館、博物館、天文台、市民センターでの科学イベント。小中高校への出張セミナー。これまでたくさんの活動を行ってきましたが、それらの活動や、このSAコラムの内容もいっぱい詰っています。このページでは『Science Angel Book』に込めたSAの想いを少しずつ綴っていきます。

Special* SABook vol.1 SAColomn 〜「これまで」と「これから」と 〜

―3年前、サイエンス・エンジェルと名付けられた女性院生たちが誕生しました。

学内の自然科学系研究科の中から集まった私たち。
名前のインパクトさから、誕生する前からいろいろと注目されていた私たち。

1期目の任命式の日、
私たちは緊張の中で、こんな言葉を残しています・・

「この活動によって、多くの女子学生の皆さんに、自然科学がより身近なものであると興味関心を持ってもらい、彼女たちに対してより良い刺激や目標をもたらすことができたら・・・」
「私たち自身もそれぞれ異なる分野から集まった『サイエンス・エンジェル』相互の関係を深め、様々な交流や活動経験を通して大きく成長していくことができたら・・・」

あれから、3年経ちました。

いろんな人たちと出会い、
普段の自分たちの研究活動だけでは、
経験することができなかったようなことも経験して、
数え切れないほどのものを得ることができました。

自分たちのこれまでの活動をまとめよう・・・
そう思ったエンジェルたちが動き出したこととは・・・?



<このページの最上部へ>

<SAコラムの一覧に戻る>