Homeイベント>SAの母校出張セミナー
SAの母校出張セミナー
vol.4 平成19年7月12日(木) 清泉女学院高等学校 (神奈川県)
神山 千穂  生命科学研究科 生態システム生命科学専攻 機能生態分野
講演タイトル: Plant Ecology −地球の未来予測のための生態系のしくみ−
 生態系のメカニズムやプロセスである「しくみ」がなぜ未来の予測につながるのか、地球温暖化の問題と植物の光合成や生物多様性の「しくみ」に重点を置いて具体的に説明しました。
 また、研究室の機能を理解してもらうために例えをあげ--個々人の研究はパズルのピースのようなもので、研究室の取り組みはそれらを組み合わせた絵のようなもの。1ピースがないと絵は完成しないけれど、それだけを見ていても絵は見えてこない--研究室全体の取り組みと、その中で自分の研究がどのような位置づけにあるのかを話しました。
 今回のセミナーは、清泉女学院高校で恒例となっている大学生や大学院生からの話を聞くという企画のひとつとして、2年生の理系進路選択者のうちの生物系に興味のある生徒約30名(教員等数名を含む)を対象に行いました。静かによく聴いて下さってありがとうございました。


<母校出張セミナーの一覧に戻る>