Homeイベント>SAの母校出張セミナー
SAの母校出張セミナー
vol.6 平成19年7月28日(土) 湘南白百合学園中学・高等学校 (神奈川県)
立岡 未来  理学研究科 物理学専攻 (サイクロトロン・RIセンター 加速器研究部)
講演タイトル: 宇宙の中で元素はどうやってできるの?
 この世界のあらゆるものを構成している元素。その元素が宇宙の進化の過程で作られてきたプロセスを紹介しました。また、そのプロセスには原子核の反応が関わっているため、原子核を研究することによって、まだ解明されていない「ウランやラドンなどが作られたプロセス」や「宇宙で何が起こっているのか」を解明する手がかりとなるということを話しました。
 その他、大学院での生活や大学院に進学した経緯についても話しました。研究生活について、実際のスケジュールや実験中の写真などを見せながら説明したところ、生徒達から「楽しそう」「面白そう」という感想が多く寄せられました。
 今回のセミナーは、湘南白百合学園主催のイベント「キャリアガイダンス」の後に、希望者(中学3年生、高校1年生、保護者 計約40名)を対象に行いました。「科学に対する興味が増えた」「物理っていいなと思えた」などの感想をもらい、SAとしてやりがいを感じました。


<母校出張セミナーの一覧に戻る>