Homeイベント>SAの母校出張セミナー
SAの母校出張セミナー
vol.7 平成19年8月30日(木) 仙台市立向山小学校(宮城県)
石川 仁子  理学研究科 地学専攻 地質古生物学教室
講演タイトル: ミニミニ化石を見てみよう −顕微鏡でミクロの世界へ−
 “微化石”とよばれる、大きさが1ミリ以下の動物プランクトンの化石を題材に、化石と顕微鏡についての授業を行いました。プレゼンテーションの後に行った顕微鏡観察では、配布プリントのイラストと同じ化石を探すという課題を与え、顕微鏡の使い方と形態の違いによる化石の識別を宝探し感覚で実習してもらいました。
 子供たちはワクワクした雰囲気の中、キラキラと瞳を輝かせながら熱心に観察をしていました。「化石を見つけることができてうれしい」「楽しい」「顕微鏡のミクロの世界にびっくり」などの感想が圧倒的に多く、自然科学のおもしろさを十分に体験してもらえたのではないでしょうか。
 今回のセミナーは、5年1組(27名、2時限目)と2組(26名、3時限目)を対象に行いました。子供たちの関心をそらさないためのアドバイスや当日のサポートなど、向山小学校の先生方から沢山のご協力を頂きました。心より感謝を申し上げます。

*向山小学校は石川さんの母校ではありませんが、“地域の小学校でセミナーを”という石川さんの希望から企画されました。
*顕微鏡は生命科学研究科よりお借りしました。ご協力頂きありがとうございました。


<母校出張セミナーの一覧に戻る>