Homeイベント>SAの母校出張セミナー
SAの母校出張セミナー
vol.15 平成19年12月4日(火)、5日(水) 盛岡市立仙北小学校(岩手県)
事崎 由佳  情報科学研究科 人間社会情報科学専攻 認知心理情報学分野
講演タイトル: 脳はどういう風に働くの?〜脳の話と記憶の話〜
 私たちが物を見て判断する時や物を覚える時に、脳の中では一体どこがどのように働いているのかを、実験で使っている数種類のテストを体験してもらいながら説明しました。制限時間内に多くの数列の中から特定の数字を見つけ出したり、スクリーンに出された数字を暗記して、数分経ってからその数字を答えてもらうなどの実験を、個人・グループで体験してもらいました。
 また、小学生の時から現在に至るまでをライフステージ毎に紹介し、その時になりたかった職業や考えていたことを話しました。中学生の頃から臨床心理士を目指していたのに、大学院に進む時になぜ、今まで思い続けていた道ではなく、基礎心理学の道を歩み始めたのかなどをイラストやグラフに表して分かりやすく伝えました。
 今回のセミナーは5年生(135名)を対象に、4クラスを二手に分け、2日間両日3・4時間目にセミナーを行いました。デモンストレーションでは、生徒全員に熱心に楽しみながら参加して頂きました。どうもありがとうございました。


<母校出張セミナーの一覧に戻る>