SABook SABookができるまで SABook完成 SAコラムはこちら
 ― サイエンス・エンジェル・ブックの送付について ―


 サイエンス・エンジェル・ブックを希望される方には、お一人1冊をお送り致します。

 表に「SA本希望」と朱書きの上、返信用封筒(角形2号、住所明記、 切手貼付済み)を同封し、下記まで郵送下さい。尚、切手代金は580円です。
 サイエンス・エンジェル・ブックの大きさは縦30cm、横21.5cm、厚さ1cmです。

【宛先】 〒980-8577 仙台市青葉区片平2-1-1 東北大学女性研究者育成支援推進室
【メール問い合わせ先】  sa_office@morihime.tohoku.ac.jp
(迷惑メール防止のためメールアドレスは全角@で表示しております。お問い合わせの際は半角に直して下さい。)




 ― 全国の『後輩』たちへ、ちょっと『先輩』からのメッセージ ―

 サイエンス・エンジェルが『Science Angel Book』を作成中。 これまで任命されたサイエンス・エンジェルは、のべ141名。オープンキャンパス、科学館、博物館、天文台、市民センターでの科学イベント。小中高校への出張セミナー。これまでたくさんの活動を行ってきましたが、それらの活動もいっぱい詰っています。

 このbook作成では、何もかも自分たちで作成すると言うところから始まりました。使用原稿の依頼、画像撮影はもちろん印刷会社さんへ入稿するトンボ付きの原稿も自分たちで作成。何度も検討を繰り返しながら一つずつ形にしていきます。現在も手を加えながらより良いものを目指して作成中です。

 私たちの思いの詰まった『Science Angel Book』は、3年間の集大成であることはもちろんですが、これから科学の道に進もうとするあなたへのメッセージなのです。迷った時、悩みが生じた時、この本をパラパラとめくってみてください。何かのヒントがあるかもしれません。






 ― 経過報告:2月上旬 ―
 最終打ち合わせのこの日、本文はもちろんですが、本番用の表紙の試し刷り原本も届きました。装丁班が試行錯誤の上選んだテーマカラー(ここではまだ秘密にしておきます!)を基調とした装丁で感慨もひとしお。いよいよ、印刷に入ります。

 前述したようにこちらの『Science Angel Book』は、東北大学 杜の都女性科学者ハードリング支援事業 総括シンポジウム』のご来場者(先着200名様)へお渡し致します。当日はScience Angel本人から直接手渡しさせていただきます。『不安なこと、ちょっとした疑問、もっと詳しいお話が聞きたい・・・』などお気軽にお声掛け下さい。

 ― 完成:2月26日 ―

 待ちに待った『Science Angel Book』が完成しました。
 私達の軌跡や報告書の枠を超え、科学の道を目指す女子高生に手に取ってもらいたいからテーマカラーは目を引き尚且つ可愛らしい「オレンジピンク」を選びました。


 ― シンポジウム:2月28日 ―
 東北大学 杜の都女性科学者ハードリング支援事業 総括シンポジウム』のご来場者へお渡し致しました。  気持ちを込めてSAから手渡しさせていただきました。配り終わった後、SA自身も本をチェックし感慨もひとしおです。自分達の分身であるこの『Science Angel Book』、たくさんの方々に見ていただきますよう願っております。
また、総括シンポジウムではたくさんのご来場ありがとうございました。

   <このページの最上部へ>