杜の都 ジャンプアップ事業

研究スタイル確立支援セミナー「名古屋大学にみる子育て支援 ~学内学童保育所を中心に~」

・開催日 2010年12月15日(水)時間:14:40~16:10
・場所 理学部総合棟 2階 第3講義室 (205号室)(地図上20番の建物になります。)
・内容 詳細はこちら
・講師 名古屋大学 男女共同参画室 榊原 千鶴 先生

当日の様子

20101215_10 20101215_20

女性研究者育成支援推進室、情報科学研究科・生命科学研究科・理学研究科・薬学研究科男女共同参画委員会共催により、研究スタイル確立支援セミナーとして名古屋大学 男女共同参画室 榊原千鶴先生をお招きし、名古屋大学の女性研究者育成事業への取り組みと学童保育所についての講演会を行いました。司会は研究スタイル確立支援班班長の冬木先生が担当しました。講演では、常設の大学内保育所としては全国初となる学内学童保育所の開校までの軌跡や、開校してからの取り組みなどについて詳細に説明されました。質疑応答では、安全面などについての意見がありました。

参加者の声

  • 本日の話の中でネットワーク作りについてのアイディアを沢山頂けたように思います。貴重なお話をありがとうございました(女性・職員)
  • 仙台市の児童館でも学童保育の運営でもいろいろよりよいあり方を課題としています。とくに「一日考古学」「学内の人材活用」などいろいろ参考になるお話も聞くことができました。仙台市はまた設置の状況が違いますが、共通のテーマもあるという思いを新たにしました。(女性・その他)

参加人数

計 27名