Homeイベント>SAの母校出張セミナー
SAの母校出張セミナー
vol.13 平成19年11月2日(木) 福井県立藤島高等学校 (福井県)
事崎 由佳  情報科学研究科 人間社会情報科学専攻 認知心理情報学分野
長濱 祐美  工学研究科 土木工学専攻 環境生態工学研究室
佐藤 由佳  理学研究科 地球物理学専攻 宇宙地球電磁気学分野
■講演
当推進室副室長 小谷教授が1、2年生(約450名)を対象に講演を行いました。 タイトルは「夢をカタチにする力」です。
■交流会
女子学生希望者約30名、小谷教授、地元企業の女性研究者高島佳子さんとSA3名で交流会を行いました。高島さんの企業紹介の後、SAを代表して事崎さんが、自分の研究内容や研究生活、これまでの進路選択についてや、今後の目標などを話しました。その後、グループトークを行いました。その中で研究の面白さや大学生活の具体的な様子などを紹介しましたが、50分間と時間の制約があったため、終了後も個々に質問が相次ぎました。閉会後、「様々な理系の進路選択があることがわかった」「理系でも女性がやっていけるという生の声が聞けてよかった」などの感想も頂き、生徒たちにとって理系選択後の将来を具体的にイメージする契機となったようでした。







*今回の出張セミナーは、通常のSA母校出張セミナーとは異り、福井県の男女共同参画推進の拠点施設:生活学習館の企画によるものです。
藤島高等学校の皆様、並びに、このような機会を与えて下さいました、福井県生活学習館関係者の皆様に感謝致します。



<母校出張セミナーの一覧に戻る>