杜の都 ジャンプアップ事業

沢柳フェロー ランチミーティング vol.02

・開催日 2010年5月25日(火)
・会場 青葉山キャンパス 工学部 管理棟 1F 大会議室前ホール
・お問い合わせ TEL:(92-)5877 omura@rose.mech.tohoku.ac.jp まで(@を半角に)

第2回沢柳フェローとのランチミーティングを開催しました。今回は室長の折原理事にも参加いただき、この会の雰囲気を味わっていただけたかと思います。 4月に採用されましたジャンプアップ事業対象者の4名にも参加いただき、皆さまとお知り合いになれる良い機会になったことと思います。 参加された方々には、親睦を深めることや、色々な情報を交換していただける、有意義な会になったものと思います。

参加者の声

沼山 恵子 〔医工学研究科 助教〕
立食形式での開催ということで、気軽に参加することができました。会場が工学部であったため青葉山からの参加者の割合が高かったのかもしれませんが、同じキャンパスで沢山の女性が研究していることを心強く感じました。同じような立場だからこそ理解しあえる話題も盛りだくさんで、有意義なひとときをありがとうございました。

久利 美和 〔理学研究科 助教〕
昨年度3月8日に行われた第1回目のランチミーティングに続いて2回目の参加です。今回は、沢柳フェローの先生に、競争的資金への申請について相談させていただく絶好の機会となりました。ふだんお忙しそうな先生方と気軽にお話しできる機会があること、とても感謝しております。ぜひ、この場を活用させていただこうと思っております。他にも、今回初めて参加された農学部の先生とは、野外調査でのダニ騒動の話で、しばし盛り上がりましたし、出身大学が同じ女性研究者の方ともお話しする事ができました。くつろいだ気分で、お話しできることも、このミーティングの魅力だと思っています。

参加人数

沢柳フェロー 7名
ジャンプアップ対象部局の女性教員 17名 (内 新規採用対象者 4名)
折原理事
推進室スタッフ 3名
計 28名